Monthly Archives: 10月 2016

特別講座「未来につなぐ相続登記 ~相続登記はお済みですか~」次回第3回1月14日(土)(内容は毎回各会場同じ内容になります)

未来につなぐ相続登記 ~相続登記はお済みですか~」

場所日時
第1回11月27日(日) 14:00~(1時間程度) 大殿地域交流センター
第2回12月17日(土) 14:00~(1時間程度) 吉敷地域交流センター
第3回 1月14日(土) 14:00~(1時間程度) 小郡地域交流センター

※内容は毎回各会場同じ内容になります

定員 各会場50人
受講料 無料
申込 各会場期日までに やまぐち街なか大学事務局 080-5238-3398

 相続登記をせずに放置すると様々な問題が生じます。次世代の子どもたちが困ることのないように,相続登記を済ませておく必要があります。

 今回は,登記をせず放置することの問題点等をわかりやすく解説し,相続登記の必要性等について説明しますので,この機会を是非お見逃しなく!!

 相続登記は,いつまでにしなければならないという決まりはありませんが,相続登記をしないまま放置していると,新たな相続が発生し,相続関係者が増えるため,相続登記の手続きが複雑になってしまいます。

 相続登記が未了の場合のデメリットとして,相続が発生したにもかかわらず登記をせず放置することで,相続した不動産をすぐに売却できなかったり,担保に入れて住宅ローンを組むことができないばかりか,相続登記に要する費用なども高額となってしまうことがあります。

 また,相続財産を次世代に引き継ぐためにも,相続登記は必要です。

 今回は,相続登記の必要性について法務局職員が説明し,登記申請手続きは,専門家である司法書士がわかりやすく解説を行います。

Posted in 特別講座